2006年02月02日

冬タイヤがバースト

タイヤがバースト

 エグザンティアに買い換えたときタイヤサイズが同じだったので、夏冬タイヤ共にベンツから履き替えた。
 そのとき冬タイヤ(ピレリーWinter 190 Snow Sports)のサイドに傷がありブリスタが発生していると注意を受けていた。
 まあ、すぐに破裂しないだろうと昨シーズンはそのまま走ってしまったが、今シーズンは買い換えようと思っていた。しかし11月下旬から殆ど家に居なかったので気が付くと年末に成っており、年末の大雪の関係で市場在庫は山梨方面に送られてしまい見つからない状況になっていた。
 そのまま正月は、心配しながら使っていたが、先日とうとう近所のホームセンターで帰ろうとおもったらバーストしていたと妻から言われた。今度こそまじめに捜さないといけない事態となった。
 
 まじめに捜してみて驚いたのは、ピレリーのスポーツ側のラインナップから185/65-15は縮小気味でWinter Sportのサイズはすでにカタログには載っていなかった。(そもそも前のベンツ用に最初に買ったときは、Winter210というのだった!!)Q規格の日本独自仕様というタイヤならある。これまで使ってきたタイヤは最高速度190km/hのT規格であり、高速道路を走って最後の数キロだけ雪道というなんちゃってスキーヤーの使い方にはぴったりだった。
 今回は、最高速度160km/hのQ規格しか選択の余地は無く、近所のイエローハットの店頭在庫からDUNLOP DSX 185/65R15 88Qを選んだ。Witer Sportsに比べるとやはりふにゃふにゃして、好きになれない。
posted by kagawa at 23:17| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、お車、買換えてたんですね〜^^
ほほう、ピレリーの冬タイヤはふにゃらないのですか...(._.)φ フムフム
Posted by ブリザド at 2006年02月03日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12663660

この記事へのトラックバック
×

