2006年02月19日

フジテレビの収録に行く

今日は午後からお台場へ。
ポンキッキ キッズダンスダンス 三二ライブを見に行った。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/ponki/index.html

集合場所は、フジテレビの台場駅前コンコース。
抽選券にBブロック72番と書いてあるので前後の方と番号を見せ合いながら順番通りに並んで待つ。
時間になると抽選券を入場バッチとも言うのであろうか、布製の大きなシールをもらい左胸に張る。
入場は、大階段の右脇の社員通用口である。
守衛所を抜けて、エレベーターホールを抜けるとスタジオ区域となる。
高速道路側は車寄せになっており、大道具が並んでいる。反対側がスタジオだ。
V5スタジオに入るとPちゃんが既に待っている。ステージはTVでいつも見る三輪のメッサーーシュミットの入っている車庫のセットが組んである。
席は、フェルトカーペットに直座りである。
開始5分前にガチャピンの声がして、もうちょっと待ってねと収録中の注意事項がアナウンスされる。
始まりは、ガチャピンとムックが出てきて挨拶をしてから、大きな声で10からカウントダウンをする。
0と同時に花火仕掛けで銀テープがびっくりするほどたくさん振ってきてマジびっくり。
シスターラビッツ、ピッキーズラインダンスを見て、今回の主題のキッズダンスダンス大会となった。
幼児向け番組なので、当然小学生低学年まで各チーム構成されているのであるが、ちょっとびっくりするのから幼稚園の発表会のお遊戯みたいなのまで見させられる。ダンスと言うことでTRFのYU-KIさんとCHIHARUさんがゲストでコメントをしていく。SAMさんは仕事とかでVTRでごめんなさいメッセージが流れた。ゆうびんやさんのポポックが各チームのメッセージを流すという演出もあった。
最後にみんなで踊って、ポンポポンキッキ、ばいば〜いをお終いになった。
終わりには、これまた多量の風船が落ちてきて、見物客で取り合いになった。風船は持って帰るのに苦労した。

posted by kagawa at 20:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

冬タイヤがバースト

タイヤがバースト

 エグザンティアに買い換えたときタイヤサイズが同じだったので、夏冬タイヤ共にベンツから履き替えた。
 そのとき冬タイヤ(ピレリーWinter 190 Snow Sports)のサイドに傷がありブリスタが発生していると注意を受けていた。
 まあ、すぐに破裂しないだろうと昨シーズンはそのまま走ってしまったが、今シーズンは買い換えようと思っていた。しかし11月下旬から殆ど家に居なかったので気が付くと年末に成っており、年末の大雪の関係で市場在庫は山梨方面に送られてしまい見つからない状況になっていた。
 そのまま正月は、心配しながら使っていたが、先日とうとう近所のホームセンターで帰ろうとおもったらバーストしていたと妻から言われた。今度こそまじめに捜さないといけない事態となった。
 
 まじめに捜してみて驚いたのは、ピレリーのスポーツ側のラインナップから185/65-15は縮小気味でWinter Sportのサイズはすでにカタログには載っていなかった。(そもそも前のベンツ用に最初に買ったときは、Winter210というのだった!!)Q規格の日本独自仕様というタイヤならある。これまで使ってきたタイヤは最高速度190km/hのT規格であり、高速道路を走って最後の数キロだけ雪道というなんちゃってスキーヤーの使い方にはぴったりだった。
 今回は、最高速度160km/hのQ規格しか選択の余地は無く、近所のイエローハットの店頭在庫からDUNLOP DSX 185/65R15 88Qを選んだ。Witer Sportsに比べるとやはりふにゃふにゃして、好きになれない。
posted by kagawa at 23:17| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

内之浦

Uchi.jpg昨日から内之浦に来ています。
宿からは海が見えて、”オーシャンビュー”です。
種子島では味わえない良い雰囲気です。なかなか気に入りました。
posted by kagawa at 09:04| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

楽天面白すぎ

31日から楽天騒ぎを見ています。
ポイントの配り方が異常で
1)似た企画を同時に数カ所でやって
  重複で獲得が可能
2)そのポイントはまとめて使用が可能
3)ポイントだけで決算が可能
とどう見てもあほとしか思えない企画。
それに輪を掛けて、一人の人がIDを変えれば複数回(何回でも)
取得することが可能な状態であった。
さらにさらに、ポイントを獲得出来るURLをダイレクトに打てる
ようになっており、スクリプトで自動化が可能なシステムで
あった。

これで、多数の人が群がらない訳が無く、どう見てもあほだろという
状態であった。直ちに企画自体を中止するのかと思ってみていたら
殆どは終了したものの一部は今だに続けているという対応の遅さ。

この件に関して、今日3通目のメールが楽天から来た。
FAQを用意したから見てくれというのだけど
不正な取得とは何かとかポイント回収についてしか書かれておらず
自分が何をミスしたかさっぱり理解していない様子。
今だに対応が間違っている。


楽天出店者側のマニュアルのURLが誰でも見られるようになっていたのを
突然ユーザー認証を追加したりしているし、ばたばた対応が続いて
いるので、まだまだ落ち着かないだろうなあ。
posted by kagawa at 22:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

最終日

あっという間に最終日になりました。

最後なのでちょっと贅沢にパリに宿を取ってみました。
この季節のパリと言えばイルミネーションです。

これなら夜でも十分に楽しめるだろいうと言う考えですGaleries.JPGarc.JPG。シャンゼリゼとデパートの電飾を見てきました。夜11時を過ぎているのにすごい人でした。
posted by kagawa at 06:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

空の上のインターネット

FlyNet_mini.jpg
 今日からドイツへ出張。
 宇宙企業はどこも不況で、撤退が相次いでいる。
 私の担当範囲も例外ではなく、ベルギーの企業が撤退を表明し、そのビジネスが全てドイツの企業に売られてしまった。撤退されるとその製品を使ったものは2度と出来ない可能性もあり、やきもきして日本で買ってしまおうとも考えたが、国内の宇宙分野も10年以上も氷河期が続いていて新たに欧米企業が事業の不良を理由に撤退してしまうような分野に投資を行うような状況ではない。
 
 幸い今回の場合ドイツの企業が名乗りを上げてくれた訳であるが、これだっていつまで続く事やら。
 
 実際に使うのはかなり先になるが、製造技術の移転が終わり、日本向け製品評価のための準備を見極めるため、今回工場におじゃますることにした。

 で、フライトは、ドイツと言えば、ルフトハンザ。
 
 ルフトハンザと言えば、CONNEXION by Boingが使えるのでこれを試しに書いてみている。
 
 とりあえずパソコンを立ち上げるとCONNECTION1というポートが見える。
 WiFeにはなっていないので警告が出るが無視して接続。802.11bの接続だ。
  IEを立ち上げるとこんなポータルサイトがすぐ見える。
 
 実際に自由に使うには、アカウントを作って、お金の支払いをする必要があるけどクレジットカードでささっと終了。スピードは、1M無いなあって感じだった。
posted by kagawa at 14:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

はやぶさ

 一回出した画像を引っ込めたとか言う話を聞いて、数年前に火星隕石で騒がれて日本にも是非協力をという話があった当時の事を思い出しました。

 打ち上げロケットの貢献でも良いのではないかという意見に対し国内の科学分野の意見は、規模等が比較にならないほど米国とは差があるので、一緒にやると成果を出すまでの差が大きすぎ、拠出した費用に見合う科学としての成果を出せる見込みがないので、今はつきあうべきではないというものでした。
 今回の成果が見えないというのは、まさにそこの部分が実際に出てきているのだなあと当時の意見の的確さを実感しています。判っていても対処のしようがなかったというのは突っ込まれる部分かもしれません。
 
 技術開発と科学というのは、似ているようで全く違うという一例になるのでしょうか。
posted by kagawa at 19:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

Hなトラックバック

げげ、Hなトラックバックが付いている。
これってはずせるのかしら??続きを読む
posted by kagawa at 17:21| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

IAC福岡

 IACが福岡で開催されたので、ISUの関係者が多数日本に来た。
 そのうち、主に教わった教授とクラスメートが東京に来たので会いに東京まで出て行った。

 教授は、宇宙法のセッションを持っていたとかでIACでは忙しくしていたのですが、奥様が東京を訪れたことがないとのことで今回の東京訪問となったのでした。福岡では、中国の有人ミッションが話題になっていたらしく、それに比べて日本の宇宙政策はどうなっているのかということもマスコミなどから取材されたとのことであった。
 日本は政府は予算の縮小化が急務で特に巨大科学を縮小しようとしているから宇宙政策は無いに等しいんだよね。誰か強力な技術系の首相でも出てこない限りに於いては多分かわらなくって、きっと消えちゃうんじゃないかということを言うことしかできませんでした。
 教授には、宇宙政策は重要で国策としてきちんとしないといけないと諭されました。思い出すに10数年前に宇宙は氷河期に入ってしまったので、しばらくしたら抜け出すと思うのでそれまで冬眠だねといっていたのに氷河期ところが今や絶滅の危機にみたいな感覚を覚えました。
 教授は、中国もそうだけど韓国も非常に強力な国策で宇宙開発を推進していて、非常に巨大なロケット射場を作っているけど、あれは何故日本では全く問題になっていないのかも指摘していました。教授は韓国の射場にも行ったことがあるとかで、山を切り崩して作っている自然破壊をした非常に大きな射場だと言っていました。
 国内で全く報道されていない問題でも国際的にはかなり問題視されているというのが面白い点です。

 さて、別の日には、クラスメートも今日なら大丈夫というので彼の滞在しているホテルのロビーで待ち合わせ北斎展と上野動物園に行きました。北斎展は、300枚も展示があって、見るのも大変、しかも結構な混雑。
 驚いたのは、北斎なのにメトロポリタン美術館とかホノルル美術館、ギメ美術館から特に有名どころが来ている事でした。えっ、版画なのに国内に無いの?何で?というのが正直な感覚。
 上野動物園は、ずいぶん久しぶり。パンダ舎も寂しい感じで並んで見たのが懐かしい。それでも4時半頃に入ったので、むしゃむしゃ食べているところだったので、動いているパンダを生で見れてちょっとうれしかった。数回見た記憶では、寝ていたので、単なる白と黒の固まりだった。。
 IACでは、別のクラスメートが有人カプセルも展示を行っていて、その話もしました。ロシアの軍事企業に金を出すことは日本では良いのかと聞かれてこれまた返答に困りました。まあ、堀江さんは、個人的にやっていると公言しているので特に問題にならないとは思うけどみたいなことは言いましたが、名前を売るのが目的だとすれば問題になるかもしれないところへの資金提供は逆効果になる恐れもあるわけで、間に入っているマン島のエクスカリバーの金持ち含めて、金持ちの考えることはよく分からないということで意見は一致しました。
 技術的にもそのまま使うと言うことで、大幅な改造・改修も必要だろうし、第一どのロケットで打つんだか、3人乗りなのでパイロットとか必要だろうから、2人も行けるのかどうかもよくわかんないし、そんなに安くいけるんかね?とは彼の感想でした。

 有人カプセルを出展していた東京には来なかった?クラスメートに”ちょっと疲れてたみたいだね”とメールを出してみたところ、”とっても疲れた”の一文が帰ってきました。まっ、お疲れ様でした。問題は、ありそうだけど、楽しそうでいいなあというのが私の素直な感想。なんか仕事無い?と聞いてもつれない返事しか貰えないものねえ。いいなあ。
posted by kagawa at 20:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

カード詐欺の蔓延

こんな手紙がきた。
---------
〒123
○○県○○市○○1−2−3
○○様
        △株式会社
        担当:△

拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は、△カードをご利用いただき誠にありがとうございます。

早速ですが、カードのご利用につきまして、ご確認させて頂きたいことがございま
す。
大変お手数ではございますが、下記問い合わせ先弊社信用管理価までご連絡ください
ますようお願い申し上げます。
なお、すでにお電話を頂戴し行き違いに本状が到着しました際は、何とぞご容赦くだ
さいますようにお願い申し上げます。

   敬具
-------
この手紙の下部には、電話番号とそのかけ方が書いてあり、暗証番号を入れるように
書いてある。
まず思ったのは、新たなフィッシング詐欺の可能性だ。
当該のカードを持ってくるとカードの裏面に記載されている電話番号と同一であっ
た。
さすがに電話番号のハッキングという話は聞いたことがないので、疑心暗鬼で電話を
かけてみる。
すると、相手先の要点は以下の通りだった。
----
 2005年にアメリカで使用実績のある方の不正使用トラブルが非常に多いので、アメ
リカでの使用実績のある方にカードの再発行をお願いしている。
 現在のところ、被害の様子はないが、どうしますか?
------
 2年前にパリでスキミング被害にあったので、事情はすぐに理解できるが、この犯
罪自体、今のカードを使っている限りに於いては防ぎようがない。全部ICカード化で
もしないと毎回アメリカ行く毎にカードを差し替えないといけないと言うことなのか
と聞いてみた。
 おっしゃるようにいたちごっこであり、大変ご面倒でも新たな物にするぐらいしか
出来る対策はないのでという答えだった。犯罪を防止するという意味から協力するこ
とにした。引き落としがあったりするので手続きが面倒だなあ。海外出張用の期間限
定カードとか以下のような事をしてくれないのであろうか。

アイディア
1)期間限定カード
 旅行の間だけ使えるカード
2)使い捨てカード
 期間限定をもっと進めたその都度一回だけ使えるカード
3)限度額が低いカード
 詐欺に遭っても痛くない金額の限度額カード
4)プリペイドカード
 クレジットカードなのにプリペイドカードのように予め
 使用金額を決められるカード。チャージ可能ならもっとよし。

-----
いや、話を戻すとこの手紙自体新手のフィッシング詐欺で使えそうです。
いい加減な電話をかけさせ、カード番号と暗証番号をGetできてしまうのです。
どうかとおもうぞ?カード会社様。
posted by kagawa at 13:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

